公開講座

早稲田大学 エクステンション・カレッジ 知力経営研究所担当講座のご紹介

超マーケティング実践力をわかりやすく身につける
~ドラッカーの先に求められる能力~

目標 「あなたが未来に輝くために!」

ここでの学びは世界初の最新技術やヒット商品アイデア(コンセプト)を多数生み出してきた
実践ノウハウの基礎的な部分です。最先端研究開発機関や新商品開発部門で現在指導している
実践ノウハウを分かりやすくアレンジして公開いたします。講義は通常のマーケティング理論
と対比しながら進めるので、これからのマーケティング(超マーケティング)の重要ポイント
を理解しやすく、実践力が身につきやすいように構成しています。あなたが未来に輝くための
礎を身につける講座です。

講義概要
  1. ①これまでのマーケティングの概念を学び、
  2. ②これからのマーケティングの重要ポイントを理解し、
  3. ③あなた自身の潜在的思考力を引き出し、
  4. ④創造的発想力を豊かにし
  5. ⑤コンセプト構想力を高め、
  6. ⑥コミュニケーション力も高めていきます。
各講義のテーマ
これからのマーケティング
・マーケティングの始まりと今
・フィードバックとフィードフォワード
・時代はマーケティング1.0から3.5へ
マーケティングミックス思考3.5
・時代は4P/4Cから4Vへ
【ケース討議】「超一流と呼ばれるホテルの課題」
【ケース討議】「世界的スポーツメーカーの戦略と反省」
製品の意味
・「知を使う知」VS「知を生む知」
・製品の4つのレベル
【ケース討議】「医療機器の革命はなぜできたのか」
Rモード思考力を身につける
・実践力に必要不可欠な基本的自己能力
・言語思考力と知覚思考力
・別の「ものの見方」を身につける
世界のどこでも輝くために
・マーケットインを超える思考
・ニーズをつかんでもなぜ成功しないのか
【ケース討議】「失敗分析:スーパーマーケットの戦略」
縁起という分析ノウハウを身につける
・失敗を繰り返さないための分析ノウハウ
・「グローバル=場に与する」という意識行動
【ケース討議】「成功分析:スーパーマーケットの戦略」
コミュニケーション戦略 1
・戦略の見つけ方
・敵を知る/己を知る
【ケース討議】「ホンダ・シティのテレビCM」
コミュニケーション戦略 2
・コミュニケーションの組み立て方
【演習】企画発想シートを用いて、課題と要件の整理を行い、
自分のなかでプライオリティをつけていく
コミュニケーション戦略 3
・ネーミングの考え方
・メインフレーズの出し方
・リードコピーの書き方
創造的発想力を高める
【演習】Rモード発想
【演習】水平思考
【演習】発想と評価を分離する
コンセプト力を高めるノウハウ 1
・言葉や数字に表れない情報をどうつかむのか
・知覚的イメージで考える
【ケース討議】「新コンセプト:ミニバン」
コンセプト力を高めるノウハウ 2
・使われているシーンを連想する
・インフォグラフィックス
【ケース討議】「若者感覚の新商品」
マーケティング組織力を高めるノウハウ 1
・共創力と前工程
【ケース討議】「家電製品の生産ライン」
【ケース討議】「成功の次の商品戦略」
マーケティング組織力を高めるノウハウ 2
・暗黙知の表出化
・レトリック思考力を身につける
【演習】「レトリック分析」
ブリーフィング力を高める
・相手を説得する力
・プレゼ能力を高める
【演習】「ヘッドラインの考察」
不常識の意識を身につける
・差と違いを意識する
・不常識な発想
【ケース討議】「話題性の創出」
価値提案
・事前にわかる成功と失敗のポジショニング
・差異化の戦略思考法
【ケース討議】「航空会社のポジショニング戦略」