Training

プロフェッショナル人財育成トレーニング

マーケティング実践力強化トレーニング

私たちが提案する、これからのマーケティングの重要ポイント

通常のマーケティング理論は、すでに多くのビジネスパーソンが共有しており、同じ理論に基づき同じようなレベルの中で
競争が繰り広げられています。そこから一歩抜き出るには、他社との違い、独創的で顧客を感動に導くような商品やサービス
の創造がかかせません。私たちが提供するトレーニングは、あくまでも実践力の強化にあり、通常のマーケティングを超えて
独創的な力を身につけるノウハウの習得に焦点を当てています。

もちろん通常のマーケティング理論と対比しながら進めますので、今のマーケティングには何が不足しているかも学ぶこと
ができます。

トレーニング期間は、クライアント様の状況に合わせて最適なコースを設計いたします。最短1日コースから、最長6ヶ月
コースを設計いたします。詳しくはお問い合わせください。お打合せに基づき複数のプランをご提案いたします。

ここでは、代表的な1日プログラムをご紹介します。

マーケティング・エグゼクティブ・プログラム(1日プログラム)

プログラム概要:
  1. ①時代変化に照らして、マーケティング活動の変遷を読み解き、普遍的なマーケティング概念を学ぶ。
  2. ②マーケティングを実践するうえで重要となる、基本的な自己能力の引き出し方について学ぶ。
  3. ③~⑥マーケティング思考と実践行動の重要ポイントについて、事例分析を交えながら学ぶ。

プロローグ

①マーケティング概念
・マーケティング思考の基本/価値創造と価値獲得
・マーケティング定義の変化
・消費価値連鎖モデル
・マーケティング活動の変遷/どこに焦点を当てれば活性するか
・マーケティング1.0~3.0へ
【ケース分析討議】「スーパーマーケットの戦略」

休憩

②マーケティング実践力に必要不可欠な基礎能力
・求められる人財の変化とドラッカーを超えるポイント
・虚妄性の罠(似非性・恣意性)
・ロジャースペリーの離断脳研究 Rモードの重要性

③マーケティング・ミックス思考3.5
【ケース分析討議】「ナイキの戦略と反省」

休憩

・最新マーケティンング・ミックス思考 4P/4Cから4Vへ
【考察討議】 「製品の意味」
④マーケティング行動の要素 因縁生起と顧客起点
・マーケティング思考の変化
【考察討議】
「マーケット・エボリューション思考」
【ケース分析討議】「スーパーマーケットのビジネス行動」

休憩

⑤価値創造のためのコンセプト力を高めるポイント
【ケース分析討議】「新型RVのコンセプト開発」
・知覚イメージで考える▶
・インフォグラフィックス 
⑥価値提案とBtoBマーケティングの留意点
・製品の狙う成功ポイント
・戦略的に思考する差異化ノウハウ

エピローグ

各トレーニングごとに、
状況に合わせたオリジナルテキストを作成いたします。

トレーニング費用の目安▶基本料金は20名1日7h 50万円×日数(税別)参加人数やトレーニング内容・期間などによって多少異なりますので、ご相談ください。